スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアンキッズ・ジャズコンファレンス2008その.18/終わり


■おわりに
 中国からローマまで続くシルクロードの中間地点、砂漠のはるか彼方からやってきた今回のウズベキスタンの8名と、シルクロードの東の端中国よりももっと、彼方にある北海道旭川に於ける交流は、関係者の心配をよそに大変心に残る交流が出来たと思います。風土の違い、考えの違い、音楽の違いを乗り越えてお互いの心に残る交流が出来た要因を今考えます。 相互理解と言う言葉は簡単な言葉であるが、いま世界中に必要なことは、自分のことを主張する前に相手のことを考える。音楽で言う「相手の音を聞く」と言うことであるが、この事が今ある世界中の問題を変えていく大きなキーワードになるかもしれない。この言葉は、マエストロサミーネスティコからも聞かれた言葉であるが、相手を思いやることが、自分自身も思いやることにつながる事を実感した、ジャズマンスイン旭川2007であると同時に、次世代の子供達の大きな可能性をあらためて感じるものになりました。 おわりに、交流にあたって慈愛の気持ちを持ってジャズマンスイン旭川2007の運営にあたって頂きました全ての関係者の皆様に、お礼を申し上げます。
 北海道の一地方都市からの発信であるが、この発信が大きく広がっていくことを願ってやまない。

18回ほど今年3月に行った「アジアンキッズ・ジャズコンファレンス」について、書かせてもらいましたが、今回でいったん終了します。 日本から遠い国ウズベキスタンとの交流でしたが、日本人の忘れてしまったものを、思い出させてもらうなど逆に勉強させてもうことしきりでした。
私達が日本人として良い物をこどもたちに受け継いでいってもらうため、もっと努力をしなければと思う。

 次回からはのんびり私のマインドジャズについて書きます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

jazzmonth3567

Author:jazzmonth3567
ジャズマンスイン旭川ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。