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和製ジャズ温故知新.18.最終回/ジャズからフュージュンへ

和製ジャズ温故知新の最終回である。

1960年から日本のジャズを積極的に創ろうという動きは、
新世紀音楽研究所(高柳、金井、富樫、菊池ら)の動きと
相まり、フリージャズの手法にむかう。
これは、ジャズだけではなく現代音楽の場面でも、十二音技法
トータルセリー、シンセサイザーの導入、偶然性の音楽を使った
前衛的な手法を模索する。
当然であるが、フリージャズも十二音技法も一般民間人には
受け入れられない。
ジャズはフリージャズに向かう事でより一層混沌として崩壊する。
また、現代音楽も進んだ理論に押しつぶされるように、ジャズと同じ道を
たどる。
70年代に入り、ジャズは電子音楽、ロック、アフリカンミュージック
とつながり「フュージュン」として活路を見出す。
この時期日本でもフリージャズを経験し、さらに新しいジャズをつくる
為、菊池雅章、日野皓正、渡辺貞夫らを中心に日本のジャズが動いてゆく。
ここまで来てはっきりするのは、フュージュンの流れにうまく乗る者、
時流に乗り切れず50年代のジャズに戻る者と、はっきり分かれてゆくのである。
18回にわたり、1920年代からから1970年まで日本のジャズを
見てきた。
そこから見えるものは、日本人の特質とも言える「新しいものを取り込んで
変化させる技術」、それとジャズそのものが持っている、どんどん変質し
生まれ変わろうとする本質である。
その先にジャズがどうなっていくかは、今も現在進行形のままである。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

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