

最後のジャズマンス終了!その.1

 2015年11月22.23日とコンサートを行い最後のジャズマンスが終了した。

今年もやはり最後迄なんだかんだとバタバタ走り回る。
一番の要因は初日の出演者を100名にした事。
後悔はしていないが、600名収容の音楽堂に100名の出演者。
IMG_9592.jpg
今回、吹奏楽分野で全国的にも著名な、旭川商業高校吹奏楽部
に参加を依頼した。
IMG_9608.jpg
当初は多くて40名位を考えていたが、エリック宮城他6名との
共演はそうないこと。なるべく沢山のメンバーをステージに。
と、考えるうちにステージスタッフ含め、部員88名全員がステージに
上る事に。
そういえば、ジュニアジャズの最初の同じ経験が蘇る。
98年の63名のビックバンドだ。
IMGP3117.jpg
IMGP3120.jpg
IMGP3121.jpg
IMGP3122.jpg
今回、どうしてもやりたかった事に、民族楽器の為に書いたオリジナル曲
『WIND OF ASIA(アジアの風)』をシンフォニックスタイルに直し演奏する事。
この曲は三部構成からなり、アンコール迄含めた4曲である。
曲中にはアイヌのウポポ、ムックリ、様々な民族楽器が含まれる。
IMG_9532.jpg
その曲を若い世代が風の役割を果たし演奏する。
その為、商業高校73名、ジュニアジャズOB25名、ゲスト6名、104名の
オーケストラが出来上がってしまった。

当日はゲスト演奏に始まり、サミーネスティコの吹奏楽曲、オリジナルと進む。
JMA_8905.jpg
今回一番驚いた事に、場面転換のセッティングが早い。
通常15分はかかろうかと言う場面が7〜8分で終わる。
こんなのも珍しい。 というより初めてだ。

商業部員のチームワークが素晴らしく、何か明るい日本の未来を
見るようで気持ちがよい。
IMGP3178.jpg
100名の本番は、色々やり残した事はあるが、やり慣れない民族音楽
のスタイルに挑戦した、次世代のメンバーに最大級の賛辞を贈りたいと思う。
IMGP3169.jpg
このコンサートを1年前から計画。
たった2時間弱のコンサートの為に費やした時間。
終わった瞬間、込み上げて涙が出るかなと思ったが、
それよりもスッと肩が軽くなった。

アジアンキッズジャズの集大成と銘打ったコンサート。
まず初日は成功ということにしよう。

その.2へ















テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

プロフィール

jazzmonth3567

Author:jazzmonth3567
ジャズマンスイン旭川ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
