

ジャズマンスイン旭川2014顛末記.1(東川公演)

 今年のジャズマンスイン旭川が終了した。
期間は3日間と短期間だが非常に中身の濃い3日間だった。

初日はエリック宮城スペシャルユニットによる東川町公演。
この公演では東川町の子供達で結成した『東川ジュニア・ジャズオーケストラ』
も出演。3曲演奏した。
この東川町、私が見る限り近隣町村で一番元気がある。
美味しい水と米、観光資源の天人峡を抱える街。
派手ではないが、しっかり建物を建てて文化を発信しようと
言う気概が感じられる。

そういう街で、子供のジャズオケを結成した。
50人くるのか、3人なのか全く分からない。
とりあえず様子を見ると、7名の参加がある。
何とも微妙な数だ。
オーケストラには足りない。コンボには多い。

人数に関わらず楽しめるのがジャズの良さ。
8月から月1回街に出かけ、指導をする。
過去12年間ジュニアジャズオーケストラを指導しているので
ノウハウがあるが、見てみるとこの街の子供達『音が良い』
IMGP1204.jpg
集まった子は基本吹奏楽の子ども達。
ジャズは素人だ。
でも、砂地に水が吸い込まれるかのごとく、音が
良くなって行く。
IMGP1205.jpg
人数も10月からは中学校の顧問の先生に話をして
全員参加は可能かと打診。OK!とのことで、7名から
急に30名に。
IMGP1372.jpg
過去60名までは指導の経験があるので楽勝と思いながら、
リハーサルの回数が2回しかない。
そこは本当に可能性無限の子供達。
2回で立派なジャズ演奏が出来るようになってしまった。
と、言うよりした。

コンサートはプロの演奏、共演コンサートと進み
会場は町長も駆けつけ当然大盛り上がりとなった。
IMGP1566.jpg
プロの演奏もエリックさんがアニメ、キラキラ星変奏曲ジャズ編を演奏するなど
サービス満点。
子供達との活動は2010年から休止しているが、改めて良いものだな
と、しみじみ思う。
特に未来のある子供達と関わるのは。
1998年に結成した旭川のジュニアジャズのことをしみじみ思い出している。
IMGP1584-2.jpg
指導帰りの日没
IMGP1212.jpg













テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

プロフィール

jazzmonth3567

Author:jazzmonth3567
ジャズマンスイン旭川ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
