

倶楽部JMIA発足!

 昨年で20年の活動に幕を下ろした『ジャズマンスイン旭川』、その実行委員会が
集まり新たな『倶楽部JMIA』が発足した。

ジャズマンスイン旭川(JMIA)は、1995年から2015年までの20年間、
国内外のジャズ演奏家を招聘し、ジャズ音楽の啓蒙と教育に関わった。
これからは少しペースを落とし、気長にジャズの良さを発信して行きたい。

その第一弾として9月18日(日)日本のジャズヴォーカルの第一人者
伊藤君子さんを招聘したライブコンサートを行う。
9-18君子ライブ
伊藤君子さんは20年前にJMIAの為に来旭。
開館3年目のピカピカの大雪クリスタルホール音楽堂で公演を行った。

メンバーは今、八面六臂の活躍をする小曽根真、米国在住で海外公演
を精力的に行う金子飛鳥とそのストリングスを迎え、創作的な公演を
行った。小曽根真はこの時が、初となる弦楽カルテットとピアノの為の
作品を作曲し、その才能が開花した。
下記はその時の写真。
97.11 .2 のコピー
クリスタルホール音楽堂の素晴らしい音響と相まり、静寂感と躍動感
が溢れる心に残るコンサートになった。

それから20年。
どんな歌を聴かせてくれるのか非常に楽しみだ。





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

最後のジャズマンス終了!その.2

 11月23日ジャズマンスファイナル第2夜が開かれた。

ディジーガレスピーに捧ぐと題したコンサート。
全編ガレスピーの曲を演奏するコンサートだ。
名曲『チュニジアの夜』のみならず『マンテカ』
『ウッディン・ユウ』名曲が目白押しだ。

ガレスピーの曲を聴いていてなぜかルイ・アームストロング
と重なる。  なぜだろう・・・。
独特のキャラクターで歌を歌うのが重なるのかもしれない。
それよりも何よりも、彼の曲を聴いていると、何か黒人の深い悲しみ
見たいなのを感じる。

彼の曲を聴いてあらためて希有なクリエーターと思う。

その創造的なガレスピーの曲をエリック率いるジャズマンスオールスターズ
演奏する。このバンドは最近注目されている『ブルーノートオールスターズ』
とほぼ同じメンバー。
JMA_8994.jpg
このバンドがいかに優秀なメンバーが集まっているかは、
リハーサルを見れば一目瞭然。
ガレスピーのオリジナルの難しい譜面を難なくこなす。

今年気がついたが、奥村晶さんが見事なリードを吹いている。
スーパーなエリック氏と比べても遜色ない。

このバンドは、エリック氏が日本のビックバンド状況に危機を
抱き、若い世代が多くの経験を出来るように編成されたと聞いている。
それにしても、エリック氏は名実共に日本を代表するリーダーになりつつ
ある。
JMA_8970.jpg
このバンドも含め、挙動が楽しみである。







テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

最後のジャズマンス終了!その.1

 2015年11月22.23日とコンサートを行い最後のジャズマンスが終了した。

今年もやはり最後迄なんだかんだとバタバタ走り回る。
一番の要因は初日の出演者を100名にした事。
後悔はしていないが、600名収容の音楽堂に100名の出演者。
IMG_9592.jpg
今回、吹奏楽分野で全国的にも著名な、旭川商業高校吹奏楽部
に参加を依頼した。
IMG_9608.jpg
当初は多くて40名位を考えていたが、エリック宮城他6名との
共演はそうないこと。なるべく沢山のメンバーをステージに。
と、考えるうちにステージスタッフ含め、部員88名全員がステージに
上る事に。
そういえば、ジュニアジャズの最初の同じ経験が蘇る。
98年の63名のビックバンドだ。
IMGP3117.jpg
IMGP3120.jpg
IMGP3121.jpg
IMGP3122.jpg
今回、どうしてもやりたかった事に、民族楽器の為に書いたオリジナル曲
『WIND OF ASIA(アジアの風)』をシンフォニックスタイルに直し演奏する事。
この曲は三部構成からなり、アンコール迄含めた4曲である。
曲中にはアイヌのウポポ、ムックリ、様々な民族楽器が含まれる。
IMG_9532.jpg
その曲を若い世代が風の役割を果たし演奏する。
その為、商業高校73名、ジュニアジャズOB25名、ゲスト6名、104名の
オーケストラが出来上がってしまった。

当日はゲスト演奏に始まり、サミーネスティコの吹奏楽曲、オリジナルと進む。
JMA_8905.jpg
今回一番驚いた事に、場面転換のセッティングが早い。
通常15分はかかろうかと言う場面が7〜8分で終わる。
こんなのも珍しい。 というより初めてだ。

商業部員のチームワークが素晴らしく、何か明るい日本の未来を
見るようで気持ちがよい。
IMGP3178.jpg
100名の本番は、色々やり残した事はあるが、やり慣れない民族音楽
のスタイルに挑戦した、次世代のメンバーに最大級の賛辞を贈りたいと思う。
IMGP3169.jpg
このコンサートを1年前から計画。
たった2時間弱のコンサートの為に費やした時間。
終わった瞬間、込み上げて涙が出るかなと思ったが、
それよりもスッと肩が軽くなった。

アジアンキッズジャズの集大成と銘打ったコンサート。
まず初日は成功ということにしよう。

その.2へ















テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ジャズマンスイン旭川2015.ファイナル情報

季節は5月下旬。

今年の『ジャズマンスイン旭川2015.ファイナル』は11月22.23日で開催予定している。
20年間、1年も休ます続けて来たジャズマンスも今年が最後。

今年はファイナル事業と言うことで、2つの大きなコンサートを
行う。
11/23は、ジャズに新しいラテンの要素を取り入れるなど革新的な
活動を果たした『ディジーガレスピー』をテーマとする、JMIAスペシャル
ビックバンドによるスペシャルコンサート。
リーダーは近年、自己のEM BIGBAND、ブルーノートオーケストラを率い
日本を代表するビックバンドリーダーとなりつつある、エリック宮城。
06.jpg 
他、近藤和彦、中川英二郎、奥村晶、椎名豊、坂井紅介等
20年間に出演した16名のメンバーからなるスペシャルオーケストラ。

11/22はエリック宮城を中心に6名のメンバーと、
ジャズの過去、現在、未来を考えるクリエイティブコンサート。
当然、ジャズマンスが作ったJJO(ジュニアジャズオーケストラ)
メンバーも多数出演。
ジャズだけではない、ここ旭川から発信するクリエイティブジャズ
コンサートとなる予定。

さあ、ジャズマンス最後の集大成となる2つのコンサート。
詳細は順次お知らせ致します。
乞うご期待。
Dizzy_Gillespie01.jpg

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ジャズマンスイン旭川2014顛末記.1(東川公演)

 今年のジャズマンスイン旭川が終了した。
期間は3日間と短期間だが非常に中身の濃い3日間だった。

初日はエリック宮城スペシャルユニットによる東川町公演。
この公演では東川町の子供達で結成した『東川ジュニア・ジャズオーケストラ』
も出演。3曲演奏した。
この東川町、私が見る限り近隣町村で一番元気がある。
美味しい水と米、観光資源の天人峡を抱える街。
派手ではないが、しっかり建物を建てて文化を発信しようと
言う気概が感じられる。

そういう街で、子供のジャズオケを結成した。
50人くるのか、3人なのか全く分からない。
とりあえず様子を見ると、7名の参加がある。
何とも微妙な数だ。
オーケストラには足りない。コンボには多い。

人数に関わらず楽しめるのがジャズの良さ。
8月から月1回街に出かけ、指導をする。
過去12年間ジュニアジャズオーケストラを指導しているので
ノウハウがあるが、見てみるとこの街の子供達『音が良い』
IMGP1204.jpg
集まった子は基本吹奏楽の子ども達。
ジャズは素人だ。
でも、砂地に水が吸い込まれるかのごとく、音が
良くなって行く。
IMGP1205.jpg
人数も10月からは中学校の顧問の先生に話をして
全員参加は可能かと打診。OK!とのことで、7名から
急に30名に。
IMGP1372.jpg
過去60名までは指導の経験があるので楽勝と思いながら、
リハーサルの回数が2回しかない。
そこは本当に可能性無限の子供達。
2回で立派なジャズ演奏が出来るようになってしまった。
と、言うよりした。

コンサートはプロの演奏、共演コンサートと進み
会場は町長も駆けつけ当然大盛り上がりとなった。
IMGP1566.jpg
プロの演奏もエリックさんがアニメ、キラキラ星変奏曲ジャズ編を演奏するなど
サービス満点。
子供達との活動は2010年から休止しているが、改めて良いものだな
と、しみじみ思う。
特に未来のある子供達と関わるのは。
1998年に結成した旭川のジュニアジャズのことをしみじみ思い出している。
IMGP1584-2.jpg
指導帰りの日没
IMGP1212.jpg













テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

jazzmonth3567

Author:jazzmonth3567
ジャズマンスイン旭川ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
